一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

SACを本格的に触ってみて感じたこと

9月も終わろうとしていますが、ようやく今月のノルマ(月一更新)を。。。


Twitterなどでご報告の通り、SACの導入PJのにアサインされつつ、従来通り保守もやっております。
SAP界隈的にはTechedが盛り上がっていますが、個人的にはなんかモチベーション低下期です。
(仕事に不満があるとかいう話ではなく、プライベートな話です。)

というわけで今回は薄味ですが、SACを触っていて思ったことを。。。



もうちょっとーーーーーー、モデル上でーーーー、自由に計算をさせてくれーーーーー

以上。


ってなんのことやねん、ってなると思うんですけどSACでモデルを作るとき「A⇒a」に変換とか「売上総利益」-「販管費」=「営業利益」みたいなけいさんはできるんですけど、(厳密にはモデルというよりディメンションの話)
ディメンション間で変数作れればいいんだけどな~、という話。

なぜかストーリー上ではできるんだけど、変数へのIDが勝手に取られてソートが意図しない形になってしまう。。。

まぁまだまだ勉強中で、「実は〇〇するとうまくできるよ」ということもあると思いますが、試行錯誤で「できると思ったけど、できない」ということが多々あります。
その辺の見切りがつけられるようになれば、いいのですが。。。

なかなか文字だけでは伝わらないと思いますが、今月はこんな感じで。