一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

SACの計画(Planning)機能について

※この記事は chillSAP 夏の自由研究2020 の記事として投稿しています。

note.com


皆様、Blogではお久しぶりです、ぜっきー(@zekkySC)です。

さて、今回はSACのTrialで計画(Planning)機能が利用可能となったということで、計画機能について2部構成で解説しようかと思います。
www.sapanalytics.cloud

SAC  計画機能概要と導入プロジェクトで得た知見

SAC  計画機能概要

計画機能の概要を掴むにはHELPの以下のページを読むといいでしょう。
help.sap.com

ものすごくざっくり言うと計画機能は以下に分類されると思います。

  • 計画値を予測し策定を補助する機能
  • 計画値(データ)入力およびそれを補助する機能
  • 予実のバージョンを管理する機能

上記の分類を意識して、読んでいただけると理解が深まるかと思います。

導入プロジェクトで得た知見

公式ドキュメントやHELPページをちょっと読んだだけではわからない、だけど知らないと落とし穴にはまるポイントを2つ紹介します。

インポートモデルにしか、計画機能は利用できない

SACの接続方式には、インポート接続とライブデータ接続の2種類ありますが、
データソースをリアルタイム参照できるライブデータ接続には計画機能は利用できません。
もう少し正確な言い方をすると、ライブデータ接続はSAC上に実データを持たないのでデータの入力や編集を行う機能は利用できない。、
というのが自分の中ではしっくりきます。

ライセンスタイプ

SACのライセンスタイプは分析(BI)、計画(Planning)の2種類に分かれる…というのは実はちょっと違って、
計画ライセンスは以下の2つに分かれます。

  • 計画標準(Planning Standard)
  • 計画管理(Planning Professional)

おおざっぱに言えば、計画管理は計画モデルやデータアクションなど計画策定用の機能を開発できるライセンスで、
計画標準はそれを利用するのみのライセンスです。
計画管理だけができる機能を前提に業務フローを考えると、実はできなかった…、ということになるので注意しましょう。

SAC Trial環境でPlanning機能触ってみた

www.slideshare.net


簡単なデモシナリオを作ってみました、これだけ見ると、「この機能どうやって作るんだろう?」「これはどうゆうことだろう?」と疑問はあると思いますが、
Twitterなどでおきがるにコメントください。

次回はアドベントカレンダーの時期でしょうか。。。