一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

SAP Analytics Cloudの資格について

今月は「SAPなんでもLT祭 ~若手編~」について書こうかなぁ、と昨日まで思ってたのですが、
そう言えばSACの資格の件書いてないやと気づき、気分が乗ったので今月はこのタイトルで書きたいと思います。

若手LT祭は、出張中の新幹線で下書き書ければ来週公開かな?

というわけで、SACの資格なんですけど、私がSACに触れた約1年前には存在しておらず、
半年くらい前にも調べなおしたんですが、その時点でもなかったはずです。

SAP社からのAllianceMailを見ていつの間にかできているのに気づきました。
g/training.sap.com


もちろん、試験問題は全部英語、スコアカット68%ということでおおよそ7割取れればいいわけですが、
サンプル問題を見た感じ、問題文の意味が分かれば、なんとか受かるかなぁという印象。

とりあえず、3月末までに1回受験しようと思い、あらためて英語でSACのことを理解しなおしてみようと思います。
というわけで、以下をささっと見てみようと思います。

・openSAP
open.sap.com


→コースは「Authentication and Data Connectivity」なので環境構築面のことがメインと思いますが、
 先ほどUnit1だけ見ただけでも、PJに入る前にきちんと理解すべきだなぁ、と感じました。

・Guided Playlists
www.sapanalytics.cloud


→こっちは網羅・体系的にSACの紹介をしている(気がする)。
 存在は前から知ってたんですが、英語だったので遠ざけてました。
 頑張って目を通そうかなと思います。

では、今月はこれにて。