一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

SAP Analytics Cloudの資格とってみた

※この記事は chillSAP 夏の自由研究2021 の記事として執筆しています

久しぶりの記事となります。
今回は「SAP Analytics Cloudの資格とってみた」ということで、SACの資格試験の概要や勉強方法などを書かせていただきたいと思います。
(以前書いたS/4HANA Cloudの資格とってみたが結構反響あったので需要があると信じています。)

目次

SAP Analytics Cloudの資格とは?

SACの資格は現在以下の2資格があります。


現在、両資格ともに2107が最新Verとなっていますが、私が取得したのは前Verの2102になります。
1年ほど前はSACは1資格のみでしたが、今年に入ってPlanningだけで1試験となったようです。
SACの機能が増えてきたことやPlanningは別ライセンスであることが背景だと邪推します。

※資格名称が長いので前者を「C_SAC」後者を「C_SACP」と一部記載します。

SAP Certified Application Associate - SAP Analytics Cloudについて

概要

教科書的な記載は上記のリンクのDescriptionを見ていただければよいと思います。
実態として、SACの全体的な知識が問われる内容になっています。

試験範囲を確認してみましょう。

Data Preparation: Data Modell> 12%
SAP Analytics Cloud Administration, Connections and Integration> 12%
Business Intelligence> 12%
SAP Analytics Cloud Architecture8% - 12%
Augmented Analytics8% - 12%
Content presentation, Sharing, Collaboration8% - 12%
Overview and Core Functionality8% - 12%

「C_SAC」の難しいところは、現実のPJではひとりで担当しないような内容がすべて1試験で問われるというところです。
もう少し具体的に言うと他システムとの接続(基盤系タスク)、ストーリーの開発(アプリ系タスク)・・・などが1試験で問われるということです。
現実的に全部ひとりでやってね、ではなく管理者・リーダーはこれくらい知っておいてね、というのがSAPのメッセージだと思います。
とは言え、実機で触れていない(触れられない)機能について問われるというのがかなり難しいと感じました。
現実的にSACのすべての機能を使うなんてPJはまずありえないと思っていて、また検証用の環境をすべて用意するなんてことは、個人レベルはもとより企業レベルでも難しいと思っています。
そこを補う想像力や情報調査力が求められると思います。

特に注意しなければいけないと個人的に思ったのは、「Business Intelligence」のなかにOffice Addinの内容が含まれているということです。
私はプロジェクトでも個人の検証でも全く触れていなかったので、かなり苦戦しました。

勉強方法

勉強方法としては、以下の3ステップです。(すべての試験に当てはまりそうですが。)

  1. 過去問分析(他の受験者のフィードバック、自分の受験内容)
  2. 不明点の確認(実機、Helpなど)
  3. 受験(不合格なら1へ)

過去問分析は効率的に試験に受かるなら重要なことだと思います。
基本的にSAPの試験はCertificationHUBを購入し受験するのが主流と思いますが、同一試験は3回まで受験可能なので、とりあえず1回受けてみようという割り切りが必要だと思っています。

また不明点の確認はSAP Analytics CloudHelpを活用しました。


私はありがたいことに、会社がLearningHUBも契約してくれていたので、E-Bookも閲覧可能でしたし、英語が前提ですがSACの学習できるサイトって実は他にもあるのですが、Helpページがおすすめです。

理由としては、日本語ページがあるから…ではなく、インデックスが比較的わかりやすく確認したいテーマにアクセスしやすいという点です。
もちろんE-Bookにも目次(インデックス)があるのですが、必要な情報の粒度よりは荒いのでHelpに軍配が上がるかと思います。

ただしE-Bookのすみっこにしか載っていないような情報もあるので、私は試験中不明な問題のキーワードを頭にメモし、受験後すぐにE-Bookを検索していました。言わば辞書的な使いかとをしていました。

ただ、私はもう3年程度SACに携わっている人間なので初学者は、

0.SAC基礎知識の取得

が必要になるかと思いますね。

SAP Certified Application Associate - SAP Analytics Cloud: Planningについて

概要

教科書的な記載は「SAC BI」と同様、上記のリンクのDescriptionを見ていただければよいと思います。
資格名称の通りですが、SACのPlanning機能について一通り出題される感じです。

こちらも試験範囲を確認してみましょう。

Introduction, dimensions, and planning models
> 12%
Core planning functionality
> 12%
Forecasting, collaboration, and process control
> 12%
Data actions and allocation processes
> 12%
Integrated Planning Overview & SAP BW Integration
> 12%
SAP S/4HANA Integration
> 12%
SAP BPC Integration, Analytic Applications, and Microsoft Excel Integration
> 12%

個人的にはSACのPlanning機能については、結構触れていたので「C_SAC」より相対的に簡単に感じました。
ただBWやBPCとの接続まわりも多く出題され、これらの経験のない部分はかなり苦戦しました。

勉強方法

「C_SAC」と重複する部分は割愛しますが、割当やデータアクションなど、Planning独自の機能の実装はやっておくといいでしょう。
現在はTrial環境でもPlanning機能を一通り使用することができます。

まとめ

両資格とも、実際の経験が積めていない機能の出題が多くその部分が難しく感じました。
ただし様々な制約の中で、全機能に触れる、検証するということは難しいので、そこを補う能力は必要だと思います。
また、当然ですが、試験や学習コンテンツは英語が前提になります。
ただ私はTOEICのスコアは500点前後と決して胸を張れるものではありませんが、翻訳ソフトを駆使しして理解することができました。
英語だからと壁を作らず、トライすることが大切です。

以上、誰かの助けになることを願っています。