一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

SAP TechEdとSAP Inside Trackと私

はじめに この記事は SAP Advent Calendar 2023 の 12月17日分の記事として執筆しています。 2023年、Covid-19による規制も緩和しSAPグローバルのイベントもオンライン開催からオン/オフラインでのハイブリッドの開催が主流となってきました。 個人的にも今…

SAP BTPについて思うこと①

お久しぶりです。相変わらず一月一善(1記事)とはなかなかいかないですが、もう少し頻度を上げていきたい所存です。SCP(SAP Cloud Platform)からBTP(Business Technology Platform)名前を変え、はや2年くらいでしょうか? 名前が定着しだし、私の周りの議論…

CDS ViewとはCoCo壱のカレーである

はじめに What's CDS View CDS ViewとはCoCo壱のカレーである 最後に はじめに お久しぶりのBlogとなります。今回はCDS Viewについて最近あらためて調べたり、考えたことを書きたいと思います。そもそも、あらためてCDS Viewについて考えたきっかけなのです…

SAP Analytics Cloudの資格とってみた

※この記事は chillSAP 夏の自由研究2021 の記事として執筆しています久しぶりの記事となります。 今回は「SAP Analytics Cloudの資格とってみた」ということで、SACの資格試験の概要や勉強方法などを書かせていただきたいと思います。 (以前書いたS/4HANA C…

SACの計画(Planning)機能について

※この記事は chillSAP 夏の自由研究2020 の記事として投稿しています。note.com 皆様、Blogではお久しぶりです、ぜっきー(@zekkySC)です。さて、今回はSACのTrialで計画(Planning)機能が利用可能となったということで、計画機能について2部構成で解説し…

雑記

世間は新型コロナウィルスでざわついていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は基本Yogibo & Trayboでテレワークなんですが、お客様先への出張はしてたり少々矛盾を感じます。(来週はどうなるかわかりませんが…)今月のBlogは「雑記」なんですが、…

【chillSAP主催】SAPなんでもLT祭 ~若手編~に参加しました

タイトル通りなんですが、SAPなんでもLT祭 ~若手編~に参加しました。 techplay.jp 発表の内容については、上記のリンクから登壇者の方々の資料を見ていただければと思います。と言う訳で、私の感想をつらつらと書きたいと思います。 「若手」ということで、…

SAP Analytics Cloudの資格について

今月は「SAPなんでもLT祭 ~若手編~」について書こうかなぁ、と昨日まで思ってたのですが、 そう言えばSACの資格の件書いてないやと気づき、気分が乗ったので今月はこのタイトルで書きたいと思います。若手LT祭は、出張中の新幹線で下書き書ければ来週公開か…

初心忘るべからず

今回の記事は本当は1/1に書き上げようと思っていたんですが、冬期休暇という甘美な誘惑に負けました。 というわけで、こういう宣言をしてこの記事を書きあげようと思いました。何をいまさらと言う感じですが、どんな業種でも活躍されている方はモチベーショ…

SAP Inside Track Tokyo2019に参加しました

ちょっと遅くなりましたが、SAP Inside Track Tokyo2019に参加しました。開催概要:https://blogs.sap.com/2019/10/04/sap-inside-track-tokyo-2019-%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85-sittokyo/当日のTweet(togetter) 1日目:https:/…

ここがダメだよSAC①

今月のBlogは「ここがダメだよSAC①」ということでSACのイケてないとこ、改善してほしいことを書きたいと思います。(①なのは多分この先も同様のタイトルを書くだろうと既に予感しているため…) と言う訳でPJで直近ダメだなぁと思ったことを2点ほど紹介 1.合…

SACを本格的に触ってみて感じたこと

9月も終わろうとしていますが、ようやく今月のノルマ(月一更新)を。。。 Twitterなどでご報告の通り、SACの導入PJのにアサインされつつ、従来通り保守もやっております。 SAP界隈的にはTechedが盛り上がっていますが、個人的にはなんかモチベーション低下…

SACとGoogleアカウントを繫いでディメンションを更新してみた

夏休みということでSACで何かしようと思いまして、色々やってたのですがまずは小ネタから。(本命の方は夏休み期間中にできるかわからないので9月に回します。)某すみっこさんに習い、とりあえずSACと何かを繋ごうと思ったのですが、とりあえずトライアル環…

教えてSAC(SAP Analytics Cloud)

先日行われた『SAPなんでもライトニングトーク祭』で諸々の事情で資料を公開できなかったため、当記事で補完したいと思います。 techplay.jp Q1.SACってなんなの?A1.SAP社の最新BIツールです! ※出典:SAP(以下QA2,3の画像も同様です)特徴としては従来のBI…

SAP NOW2019に参加しました

タイトルの通り、先日開催されたSAP NOWに参加しました。 ※何故か横向きになる。。。参加したセッションは以下。・NT-07;SAP Cloud Platformで実現するiPaaS - SoEとSoRの統合プラットフォーム ・NO-06;RPAスカウトサービス -RPAとプロセスマイニング- ・NT-…

RESASのオンライン講座(基礎編)を受講してみた

SAPに関することを月一で書くと謳った当Blogですが、今回は直接SAPに関することではありません。 ※そもそも5月に書いてない。というわけで5月の借金返済を兼ねてRESASの紹介記事を書きたいと思います。・RESASとはresas.go.jp ”産業構造や人口動態、人の流…

chillSAP第2回イベント『SAPなんでもライトニングトーク祭』に登壇しました

タイトルの通り、先日行われた『SAPなんでもライトニングトーク祭』に登壇しました!techplay.jp「教えてSAC」というタイトルでSAP Analytics Cloudについてお話させていただきました。 正直資料はSAP社さんの紹介資料ほぼそのままでしたが。。。(笑)・SACの…

chillSAP第2回イベント『SAPなんでもライトニングトーク祭』に登壇します

仕事自体は落ち着いたんですが、年度替わりの組織変更だったり、プライベートも色々ありましてすっかりBlogことを失念しておりました。 と毎月恒例の言い訳からスタートですが、平成最後の一月一膳いってみましょう! まぁタイトルどおりなんですけど、登壇…

chillSAP デザインシンキングワークショップに参加しました

掲題のとおり、3/9にchillSAPの第一回の活動、デザインシンキングワークショップに参加しました。 月一更新だからいいか…と後回しにしていたらぎりぎりなってしまい、飛行機の出発が遅れるということで羽田空港のロビーで書いております。 デザインシンキン…

SAP Cloud Platform Open Connectors触ってみた(い)

性格的に色んなものに興味を持ってしまい、中途半端に終わってしまいがちです。(反省)本題に入る前に先月の雑記でふれた以下について報告しようと思います。 ●SAP CPとPythonでなにかしたい ●S/4 HANA Cloudの資格更新について●SAP CPとPythonでなにかした…

雑記

一月一膳ということで、月1回の更新を目標としている当blogですが、3ヶ月目にして目標を達成できないところでした。 日々の業務がトラブル続きで土日になにかやる精神力がなく、まとまったことができてませんでしたが、備忘も兼ねて雑記という形でアウトプッ…

S/4HANA Cloud資格とってみた

この記事は SAP Advent Calendar 22日目の記事です。昨日はかねてから交流のあるすみっこさん(@mahko2 )の記事でした。流石の ルーキー・オブ・ザ・イヤーです(笑) さてタイトルの通り、「S/4HANA Cloud資格とってみた」という内容で記事を書かせていた…

自己紹介とこのBlogについて

SAPアドベントカレンダーをきっかけにBlogを始めることとしました。SAPアドベントカレンダー投稿募集開始 | SAP Blogsという訳でアドベントカレンダーに先立って自己紹介とこのBlogについて記事を書かせていただきます。【自己紹介】 20代で3回転職し現在4社…