一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

SACとGoogleアカウントを繫いでディメンションを更新してみた

夏休みということでSACで何かしようと思いまして、色々やってたのですがまずは小ネタから。(本命の方は夏休み期間中にできるかわからないので9月に回します。)

某すみっこさんに習い、とりあえずSACと何かを繋ごうと思ったのですが、とりあえずトライアル環境でもできて、そこそこ実用的な内容かと思いこんなテーマとしました。(執筆時点で有料アカウント申し込み済みですが、まだSAP社の準備中のようです。)

まずはテスト用のディメンションを作ります。
ディメンションとは簡単に言えば、分析軸を定義するマスタのことです。
今回は簡単に会社と事業部だけの組織を定義してみました。
※ディメンションの作り方とか細かい説明は割愛します。

f:id:zekky_f:20190813090141p:plain

しかし実際には何百場合によってはそれ以上の組織を持った会社も少なくないと思います。
組織変更なども考慮すると手でメンテナンスするのは大変です。
と言う訳で今回はGoogleスプレッドシートを使って組織を追加します。

あらかじめ「2100:C事業部」を追加したGoogleスプレッドシートを用意しておきます。

f:id:zekky_f:20190813090718p:plain

ディメンションの編集画面から「データ管理」→「データソース」を選択。

f:id:zekky_f:20190813091344p:plain

Googleドライブ」を指定して、Googleアカウントを指定します。

f:id:zekky_f:20190813092602p:plain

f:id:zekky_f:20190813092624p:plain

※初回はSACとGoogleアカウントの接続が必要ですが、IDとパスワード入力程度なので割愛。

対象のファイルを選択するようポップアップが出てくるので、ファイルを指定し画面の指示に従い「次へ」

f:id:zekky_f:20190813093824p:plain

ディメンションとインポートデータのヘッダが異なっていたりするとSAC上でマッピングが必要だったりしますが、今回はあらかじめスプレッドシートのヘッダをディメンションと合わせてあるのでそのまま「マッピングを終了」

f:id:zekky_f:20190813094754p:plain

ディメンションの編集画面に戻ると「2100:C事業部」が追加されました。

f:id:zekky_f:20190813095431p:plain


わーめでたしめでたし!!

なんですけど、、、勘のいい人は「組織変更って「追加」だけじゃなくて「削除」とか「変更」とか色々あると思うけど、どうするの?」って思いますよね。もちろん私も思ってます。

今後、色々検証します、、ということでまた次回。