一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

雑記

世間は新型コロナウィルスでざわついていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は基本Yogibo & Trayboでテレワークなんですが、お客様先への出張はしてたり少々矛盾を感じます。(来週はどうなるかわかりませんが…)

今月のBlogは「雑記」なんですが、「またかよ」「SACはどうした?」と言われそうなので、小ネタを混ぜつつ近況でも書いていきたいと思います。

SAC小ネタ

小ネタというか単なるSAP Blogの紹介になるんですが、「SACを使って新型コロナウィルス感染拡大を予測する」というpostを紹介します。
blogs.sap.com

SACへデータを取り込めるようPythonを使ってデータ加工を行っていますが、SACでダッシュボードを作るハンズオンとしても有用かもしれません。
(postにあるような見栄えのいいダッシュボードを作るのは大変ですが。)

余談ですが、最近日本語対応した「Deepl翻訳」がすごい便利です。
Google翻訳も素晴らしいツールですが、Deepl翻訳はIT用語を無理に訳そうとせず、自然な日本語にしてくれる気がします。
www.deepl.com

「SAP ABAPプログラミング入門」の紹介

Twitterなどでも話題になりましたが、秀和システム様より発売された、「SAP ABAPプログラミング入門」を紹介します。

www.shuwasystem.co.jp

私は最近ABAPをじっくり書くということはないのですが、気になって買ってみました。
若干「S/4HANA準対応」というのは引っ掛かりましたが、ABAP開発の基本的なことが体系的にまとまっており、
Appendixにも各モジュールの主要テーブルや演習問題などもあり、個人的にはお値段以上の価値があると思います。

※1年半くらい前にSAPコミュニティ用のアカウントを作成し、一番反応があったツイートがこれ。

近況など

PJの状況など細かいことはさすがに書けませんが、色々モヤモヤしているのが正直なところです。
社内社外問わず、愚痴を吐き出せる飲み会とかあればいいですけど、このご時世難しいですね。

ところで、最近あらためてキャリアについて考えました。

1月のBlogに書いたんですが、今後の自分が目指すロールモデルは以下と考えていました。
初心忘るべからず - 一月一善

会計コンサル(S/4)+SAC
S/4、会計業務知識を深め、SAC活用提案できるコンサルタント。個人としても会社(部署)としても「SAP会計コンサル」はバックボーン、モデルケースがあるのでイメージしやすい将来像です。
SAC+α(SAP Data Hub,Qualtricsなど)
SACと他製品を組み合わせたデータ分析系の人材。会社としてはデータ分析に特化した部署もあるが、自部署にはナレッジがないのでいばらの道。その分やりがいはある。


方向性としてはまずは全社の会計コンサルとして、十分な力をつけていきたいと思います。
そのために今の環境で大丈夫かな?という悩みもあります。
率直に書いてしまえば、転職を検討しているということですが、
「今より上流に行って活躍できるスキルがあるのか?」とか「今の会社も嫌いじゃないしな」という気持ちの問題とか色々葛藤もあるのですが、少し時間をかけスキルアップと価値観の整理をしていきたいと思います。
(そのためにもいろんな人の話を聞く機会があればいいのですが、やはりコロナが…)



最後に、来月のBlogは「教えてSAC パート2」にする予定です。何かSACに関する疑問などあれば、
Twitter(@ZekkySC)にリプいただけると嬉しいです。

では、また来月のBlogで