一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

SAP NOW2019に参加しました

タイトルの通り、先日開催されたSAP NOWに参加しました。



f:id:zekky_f:20190714200455j:plain

※何故か横向きになる。。。

参加したセッションは以下。

・NT-07;SAP Cloud Platformで実現するiPaaS - SoEとSoRの統合プラットフォーム
・NO-06;RPAスカウトサービス -RPAとプロセスマイニング-
・NT-13;SAP HANA: データ「括用」からデータ「活用」へ [repeat]
・NT-15:なぜ『Cloud ERP』なのか?~ これからのERPに求められるもの~
・NT-17:ビジネスを成功に導くクアルトリクスのXデータ [repeat]
・NT-20;データサイエンスの活用をすべての人に開放するSAPのアーキテクチャ
・NT-23:SAPアプリケーションに高度な分析機能を追加するSAP Analytics Cloud
・SK-02:SAP Keynote

諸々の事情があってOpenTeaterばかりになってしまいましたが、SACの担当になってデータ活用に関するセッションを中心に参加しました。

今年は基調講演でも触れられていましたが、「Xデータ」というのがキーワードでした。
将来的にはSACとうまく連携して、XデータとOデータを分析できるといいですね。
しかし、OデータってOdata(Open Data Protocol)と混同しそうで何とかしてほしいですね。

個人的には「NT-20;データサイエンスの活用をすべての人に開放するSAPのアーキテクチャー」で触れられていた「SAP Data Intelligence」というキーワード。

正直、具体的に何ができるのかよくわからなかったのですが。。。Pythonなどのロジックをパッケージ化できるという概念はわかりました。(誤ってたらごめんなさい。)
資料の公開が待ち遠しいです。

そして、HappyHour!

貧乏性だからかこういうところで元を取ろうと思ってしまう。。。
なんとかお寿司も食べられました。

途中から某有名blogerのすみっこさんと回っていたのですが、おかげでいろんな人と名刺交換できました。感謝!


f:id:zekky_f:20190714200418j:plain