一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

chillSAP第2回イベント『SAPなんでもライトニングトーク祭』に登壇しました

タイトルの通り、先日行われた『SAPなんでもライトニングトーク祭』に登壇しました!

techplay.jp

「教えてSAC」というタイトルでSAP Analytics Cloudについてお話させていただきました。
正直資料はSAP社さんの紹介資料ほぼそのままでしたが。。。(笑)

・SACの分かりにくい概念を説明
・一般枠の一発目としての場の温め役

という当初の最低限の目標は達成できたと思います。

当日お話しした通り、登壇者で唯一、写真、SNS、資料公開がALL NGになってしまいましたが、
内容は上記のようにSAP社さんの資料ほぼそのままなので、当Blogにて補完できる記事でも書ければと思います。

ここからは、裏話的なやつ。

●登壇決意までの流れ(ツリーが分かれてしまって分かりにくいですが。。。)


軽い(笑)

受付番号も一番!!

f:id:zekky_f:20190622164809p:plain
uketsuke

なんとなく事前にLT大会やることは聞いていたので絶対やってみようと思ってました。

・弊社は外に出ないお硬い企業なので自分がどんどん布教していこう(自分は外から来た転職者ですが…)
・insidetrackの皆さんの登壇を聞いて自分もチャレンジしてみよう

とかとか色々思いはありましたが、取りあえずやってみようの精神でした。

社内の中の良い人を何人か呼んでみましたが、皆楽しんでくれたようです。
次は私以外の誰かがチャレンジしてくれるとイイナ。

と言う訳で今回はあえて社名を出して本名で登壇してみました。

●次は.反省点
・流石にオリジナリティがない
・プレゼンテーション

言い訳になってしまいますが、色々なものと板挟みになりなかなか大変でした。
とは言えもうちょっと、聞き手を意識して話すことができれば良かったかなと思います。

次は「SACで〇〇やってみた」的なやつをやりたいですね!

とりあえず、5月分の借金を返してみました。

※なお、いまぜきさんとぜっきーさんは、コナンと工藤新一のような関係なので悪しからず