一月一善

一月一記事を目標にSAPに関することを書きます!※このBlogは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

SAP Cloud Platform Open Connectors触ってみた(い)

性格的に色んなものに興味を持ってしまい、中途半端に終わってしまいがちです。(反省)

本題に入る前に先月の雑記でふれた以下について報告しようと思います。


●SAP CPとPythonでなにかしたい
●S/4 HANA Cloudの資格更新について

●SAP CPとPythonでなにかしたい

PYHDBのインストールが上手くいかない…という話でしたが、「コマンドプロンプトを管理者権限で実行していない」
という単純な理由でした。他のライブラリは普通にインストールできたのに。。。
しかし次はSAP CPでHANADBを作成するところで頓挫してしまいました。。。

f:id:zekky_f:20190223153954p:plain

普通に自分で作ったID/PWでログインするだけですが。。。

●S/4 HANA Cloudの資格更新について

これで1記事書こうかなと思ったのですが月イチ更新で、これだけだとあまりに寂しいので止めました。
やることは本当に単純です。

 1.該当資格のStay currentより最新Verのe-Learningを受講
 2.同様にAssessment(セルフチェックテスト)を実施

Assessmentは何度も受けられるので、安心です()

1811更新した翌朝、1902更新の案内が来たのは笑いました。(笑えない)
早めに更新しなきゃなぁ…

f:id:zekky_f:20190223153334p:plain



さて本題ですが、「Pythonは上手くいかないけどSAP CPでなにかできないかなぁ」と思っていたところ、
某すみっこのほうのBlogを見つけまして、とりあえずやってみようの精神でやってみました。


www.sapsumikko.jp


とりあえずSAP CPとTwitterを繋ぐことに成功しましたが(やってることはすみっこさんと同じなので画像などは略)、
ゆとり世代ABAP育ちなのでこの後、アプリ開発にどうつながるのかあまりイメージが湧きません。






と思ってよくよくすみっこさんが参考にされていたSAP Blogを読み返していたらシリーズ物じゃないですか。


blogs.sap.com


という訳で、せっかくなのでSAP Blogで使っていた「HubspotCRM」のアカウント・インスタンスを作り、Part3のデモアプリを作ってみました。
「HubspotCRM」のアカウントはGoogleアカウントがあれば1、2分で作成できます。




という訳で、記事の内容に従い、アプリを作成(コピペ)


blogs.sap.com




英語ですし慣れ親しんだABAP開発とは異なるのでディテールはわからいですが、「前手順で確認したCurlの内容をソースに書くのね」となんとなく納得しました。
手順通りに進めという訳で、いざ実行!!

f:id:zekky_f:20190223153744p:plain


なんでや。。。精進あるのみですね。